fc2ブログ
▼ article
オーラ
建外SOHO内にある仮囲いの一部分。
潘石屹(パンシーイー)と工人(施工人)たちの写真。
建外SOHOほか、万里の長城の別荘群や
その他ザハ・ハディドなどの超有名建築家と恊働する
中国随一のディベロッパー、SOHO CHINAの総裁。


pan060416.jpg

「我々が汗水垂らしてCBD(中央ビジネス区)をつくっている」
といううたい文句とともに総裁と工人たちが現場で一緒に映る写真は、
かなりベタというか嫌らしいなとは思うが、
この屈託の無い笑顔のこの人、
1度実際見たことがあるが、ただならぬオーラを持つ。

農民の家出身という背景は、かの有名な建国者にだぶる。
元々土地も金も持っていなかっただろう男が
中国随一のディベロッパーに成長するという経緯は
なかなか想像するに難しい。

人物の写真を撮ることでも有名なのだが、
全身からにじみ出る人柄・・・
オーラというのは、強くまぶしいもののみではない。
柔らかく人をひきつけ、それでいて華がある、
この男がつくった会社だと聞けば、納得ができるかもしれない。

ちなみに日本のメディアにも良く出る張欣(チャン・シン)は彼の妻。
これからも建築界を騒がせる仕事をするだろうと思う。
スポンサーサイト



中国 | Trackback(0) | Comment(5)
<<黄砂 / Home / パソコン>>
Comment
>masanova

実はその可能性、なくもなかったり。

>tutti

そうな~、そう言われる人にほんとなりたい。

...2006/04/19 03:00 URL / utn #giiOeQT. [Edit]
人の魅力って大事だな~と、最近ほんと思います。
...2006/04/19 01:49 URL / tutti #P0vgGwAM [Edit]
中国でびびったことの1つに
SOHO CHINAのイケイケ度合いがありました。
あそこと仕事できたらおもろそうっすね~。
...2006/04/19 01:14 URL / masanova #RVJNtglo [Edit]
実際けっこうそうでもないと思うよ。
いや、全然違うよ。
...2006/04/18 14:19 URL / utn #giiOeQT. [Edit]
こいつが実際そうでもないんだけど千葉学に見えてしかたがねえ、という説がありましたが。
...2006/04/18 02:03 URL / tezzobasar #- [Edit]
Comment form












Trackback
http://utn.blog16.fc2.com/tb.php/84-8e9564ce
Home