▼ article
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Rの発音
日本人がRの発音が苦手だとはよく言うが、
中国語においてもこれにはだいぶ悩まされる。
日本人と韓国人を判別する時のポイントがこのRで、
皮肉なことに、"日本"(ri ben)という発音が出来ないのが
日本人というわけらしい。

"日本"という発音は、練習の結果まあオッケーといわれるレベルに
まで達したのだが、未だ出来ないのが"熱水"(re shui)。
レストランで頼む時になんか通じないなーとは思っていたが、
ある人に聞いてみると全然全くだめらしい。
30回くらい声に出すも全然だめ。
英語の"right"の発音なんて可愛いもんだと思えるくらい、
ありえない舌の使い方をする。
ていうか一生やっても出来ない気が。。。

世界の言葉の中で中国語に無い発音は無いとか聞いた事
があるが、中国語、ほんとに発音難しい。
よく日本で売っているカタカナ読みの中国語参考書は
絶対買ってはだめです。
熱水(ルーシュイ)とか書いてると思うけど、
それで通じたら奇跡。そんなんばっか。

まあ、もっとちゃんと勉強しなきゃなんだけどもね。
未分類 | Trackback(1) | Comment(9)
<<建築細部 / Home / 買物日曜>>
Comment
>yamasan

I think all right that we can understand lunguage which others speak if it's funny.

But,My english ability gradually go down since I have been studying Chinese, I think.
When I talk to People speak English , I wanna say "thank you" "yes",but I say to him "謝謝" "対" unconsciously.
It is sad that I can't say any other easy English immediately.

Both language is now halfway...
...2005/11/21 14:59 URL / utn #giiOeQT. [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
...2005/11/20 06:03 / # [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
...2005/11/19 14:27 / # [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
...2005/11/17 12:49 / # [Edit]
>kenta_sano
いや部長、その辺は次回笑笑で。

>tutti
まあその辺も次回土屋家で。
...2005/11/17 03:30 URL / utn #giiOeQT. [Edit]
え!
チャイナガールと夢のデートを実現しちゃってるんですか??

小形さんに報告しなきゃ。
...2005/11/17 01:49 URL / tutti #- [Edit]
語学をマスターするにはやっぱりその国の人と付き合うのが一番。
という前振りがありつつ、
どうなんでしょうか?その後は。
...2005/11/17 01:02 URL / kenta_sano #- [Edit]
そこは死活的問題だから速攻覚えたよ。
サブウェイで言えないとね。
...2005/11/16 02:04 URL / utn #giiOeQT. [Edit]
ところで
「キュウリは抜いてください」
って言えるようになりましたか?
...2005/11/16 00:49 URL / tutti #P0vgGwAM [Edit]
Comment form












Trackback
http://utn.blog16.fc2.com/tb.php/48-509182be
意外に通じないリーベンレン?
日本人って言葉は意外と通じないですよね。そしてこれが通じないと悲しい気持ちになりますね?リーベンじゃダメなんですよ。リューベンが近いのかな?しかし訛っているいる人もいるから。先日うちのスタッフが知人が大連に来るのでホテルの予約をしようと携帯で電話している ジョン万中国語2005.11.19 10:00
Home
