▼ article
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
スクリーンセーバー
3ヶ月ほど前、北京にやって来たキレる後輩しんぺーくん。
スーパーヘルプぶりを見せてくれたコンペは、採用案無し(案だけパクり逃げされた可能性もあり)という無念な結果に終わってしまいました。

そんなキレキレな彼から学んで最近実践していること。
日々ネット等から取りためた建築ネタ画像をスクリーンセーバーでスライド再生させる。
3分くらいでスクリーンセーバーが始まるようにしておくと、ぼーっとアイデアなんかを考えている時に目の前でスライドショーが始まる。
アイデアのヒントに遭遇する可能性ありありというわけです。(まだないけど)

建築家の小嶋一浩さんはその昔、旅行に行ったときに撮った写真なんかを毎晩お酒を飲みながら自宅でスライド上映して眺めていた、とどっかの本で言ってた。
ぼーっとでも3,4回繰り返し見ていくうちに、そのディテールまでもが頭の中に定着してくようになったらしい。
ぼーっとでも繰り返すということと、全体を絵としてとらえるのが重要だそうだ。


そんな有用な学習法をも残してくれたしんぺーくん、遅まきながら非常感謝です。

建築 | Trackback(0) | Comment(0)
<<ついにiPhone / Home / new iMac>>
Comment
Comment form












Trackback
http://utn.blog16.fc2.com/tb.php/187-a72dafd5
Home
