▼ article
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
新居
引っ越しました。

2年間住んだ家を離れ、とは言っても隣の街区ですが。
今度は新築です。
いろいろ見ましたが、外観のデザインに関しては北京の中ではかなり良い方だと思います。
高級の部類に入る建物では無いので、公共部とか家の中の内装のグレードは高くないけど、外観が良いというのは気持ち上がります。

しかしニュースでよく伝えられるように、最近の住宅の価格の高騰ぶりはすごい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070926-00000008-scn-cn
同じ物件が1年前はもちろん、3ヶ月前とで家賃が違う。
不動産屋も大家もその状況につけこんで、かなり足下見てきます。
そんな中で、見つかった物件は家賃をふまえてなかなか満足出来るものでした。

070926_houxiandai.jpg


左のタワー状の方です。
ぜひお越しください。
中国 | Trackback(0) | Comment(4)
北京3週間
8/29から北京に帰っています。
とある新しいプロジェクトのため急遽呼ばれまして。
29の朝方北京に到着後すぐに現場を見てから走る事約20日。
18日に無事プレゼ終了。
そして間を空けることなくさらに別のプレゼのヘルプに招集され、それも今朝終了。
1個目の仕事の行方はまだわかりませんが、けっこう気持ちを込めたのでよい結果になると良いです。

写真は29日到着してすぐのCCTV。
ついに最高点に達してキャンチレバーが出始めています。

率直な感想は、大きさはこんなもんか、という感じ。
もっと都市に対して驚異的であると想像していたけど。
北山さんが去年新建築で北京の都市模型を見てCCTVが街にフィットしているという用な事を書いていたけど、やはりこれをフィットさせるほど北京のスケールがでかいということだろうか。

あとはちゃんとループがつながってくれるのかどうか。
50cmずれてくるけどどう処理しよう、、、なんて今頃悩んだりしてたらなんか親近感湧くな(笑)


070829ccty.jpg

建築 | Trackback(0) | Comment(2)
Home
