▼ article
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
iPhone
海の向こうアメリカでiPhoneが発売されています。
気分だけでもというのか、こんなものを拾いました。
iPhoney
iPhone型のウェブブラウザ。
ただの表示確認用のダミーではなく、ちゃんとブラウザとして機能しちゃっているところに感心。
まあといってもパソコン上でこれ使う人は居ないでしょうが。。。
それから、横にするとページのレイアウトも回転するっていうしびれる機能も再現しちゃってます。

このブログはこんな感じに。

iPhone2.png
iphone1.png


欲しいiPhone。
中国は日本みたいに端末をタダ同然で流通させて、、、という習慣でないので携帯端末自体がとても高いのです。
最低でも800元(12,000円)、4,5万円のやつもざらで、ならばiPhone欲しいなっていう気持ちになります。
アジア発売は2008年との事ですが、中国は日本より導入の障害が少ないので日本より早く手に入りそうなのはいいですね。

早くもこんな偽物が出ちゃっているようですが。。。
建築 | Trackback(0) | Comment(2)
Only You , Kang Tong Boy
天使の涙のエンディングの曲
Only You / Flying Pickets



パラララ♪
よいです。

それから、全然関係無いですがこれ。
Kang Tong Boy / YMO


YMOの当時のステージってほとんど見た事なかったのですが、かっこいい。
中でも上のは矢野顕子がキレキレですごくいい。
本・映画・音楽 | Trackback(0) | Comment(0)
Chunking Express
恋する惑星をYouTubeで見た。
YouTubeで映画をフルで見たのは初。
恋する惑星は何年ぶりか、これで2度目か3度目か。なぜか思い立って。

原題は「重慶森林」
英題は「Chunking Express」
重慶ってのは四川省の都市なのになぜ???と思ってたけど、香港の中の重慶ビルを舞台にしているとわかって謎が解けた。
ちなみに英題のChunkingは重慶の広東語読み。

あっという間に見終わるがやっぱりいい。
めちゃくちゃすがすがしい。
フェイ・ウォン自身の音楽をバックにしたシーンとか特に。

↓↓↓↓



ついリピートして見ちゃいます。


*UNIQLOCKは音無しに変えました。開くといちいち鳴るのもなんなんで。
本・映画・音楽 | Trackback(0) | Comment(4)
UNIQLOCK

UNIQLOCK貼付けてみました。
なんの事かというと、UNIQLOのポロシャツのプロモーションなんですね。
さすが洒落た事します。
音楽はFPMです。
本・映画・音楽 | Trackback(0) | Comment(0)
セプテンバー11
september11.jpg


11の国の11の監督が「9.11」について撮った短編オムニバス映画。
11分9秒という時間に1作品がおさめられている。

イラン、フランス、エジプト、ボスニア=ヘルツェゴビナ、ブルキナファソ、イギリス、メキシコ、イスラエル、インド、アメリカ、日本。

この事件が与えた影響はでかくて広くて複雑で、せめてその事を伝えきるためにオムニバスという形式がとられているのだろう。
ほんとに伝えられるべきはもっと無数にあって、あくまでその中の11として。
11の中には、直接的にイデオロギーを発しているものとそうでないものとがあって、その当てられるべき的を評価するのが難しい分、映画の枠組みの中で勝負している作品の方が成功していると僕は思った。

特に印象的だったのは、クロード・ルルーシュ(フランス)、ショーン・ペン (アメリカ)、今村昌平(日本)。
特に今村監督のやつは突き抜けていてすごい。

*****
監督:サミラ・マフマルバフ[イラン]、クロード・ルルーシュ[フランス]、ユーセフ・シャヒーン [エジプト]、ダニス・タノヴィッチ [ボスニア]、イドリッサ・ウエドラゴ [アフリカ]、ケン・ローチ[イギリス]、アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ[メキシコ]、アモス・ギタイ[イスラエル]、ミラ・ナイール[インド]、ショーン・ペン [アメリカ]、今村昌平[日本]
(2002年/フランス/2時間14分/配給:東北新社)

本・映画・音楽 | Trackback(0) | Comment(0)
yanokami
矢野顕子とレイ・ハラカミのユニットyanokami
すごくいい。
タイプです。
どっちがバックなのかわからないほどにマッチしてます。

yanokami.jpg

アートワークもいいです。
websiteから曲がフルコーラスでダウンロードできます。

sayonara
big love

アルバムが8月に出るようです。


yanokami.gif

本・映画・音楽 | Trackback(0) | Comment(2)
今度はflickr・・・
久々にflickrの自分のページを開いてみると、画像が1枚も表示されなかった。
しばらく管理してなかったし、最近OSも入れ替えたしひょっとしてそれが原因?と思って、新たに1枚UPしてみるも、それも表示されない。
他のページも見てみると、なんとすべての写真が表示されてない・・・。
safariの設定も問題なし。。。

もしやと思い、ネットで調べてみると、案の定。。。


写真共有サービスFlickr、中国でアクセス遮断か


定かではないが、天安門事件の画像をアップされた事に対して政府がアクセスを遮断した可能性が高いらしい。

もうほんとこの国は・・・。

僕でも未だに記憶に残ってる天安門事件の映像。あの時11歳。
身近な中国人に聞いてもそうだけど、全世界中に流れたあの事件を、当の中国人のほとんどが知らない。
政府がこれまで徹底的に隠蔽し続けたたから。

情報というのはメディアの力でいかようにも転がるのだという事を改めて知る。
すごくこわいことだ。

この国から歴史認識で非難を受けるのはほんとお門違いでしょう。


なんて批判を書きすぎるとこのブログも検閲にひっかかったりするのかな。
中国 | Trackback(0) | Comment(0)
Picture Window
070615jinan1.jpg
070615jinan2.jpg
070615jinan7.jpg
070615jinan5.jpg


現場監理中の建築内部より、済南の風景。

水平に長く伸びる開口が、横長に風景を切り取ります。
建築 | Trackback(0) | Comment(2)
16円
ついに、1元=16円。初めて見た16円台。
サーチナ為替計算機より
中国 | Trackback(0) | Comment(0)
dezain.net
しばらくつながらなくなってたdezain.net最近中国からもつながるようになりました。
ウィキペディアは相変わらずダメですね。
YouTubeなんかもそのうち規制がかかりそうで心配。
中国共産党の実態を暴く、みたいのとかあるし。
建築 | Trackback(0) | Comment(0)
REDS
行ってきました、A3チャンピオンズカップ
浦和レッズVS城南一和(韓国)。
赤い浦和サポーターの中、白い服で応援してきました。

結果は、1-0で浦和の勝利。
見せ場はあまり多くなかったけど、守備中心に手堅く勝ったって感じでしょうか。
トゥーリオはやっぱいいですね。
高い身体能力でばちっとボールを穫る能力も良いですが(最後PKとられたけど)前線へのフィードがすばらしい。
ロングボールはほぼ完璧に入れてました。ボール回しも危なげないし。

復帰の田中達也にはいい形でボールがいきませんでした。
ワシントンとのコンビは面白いと思うんだけど。
中盤の阿部と長谷部あたりがもう少し見せ場をつくって欲しかったですね。
やっぱ小野が見たかったな。

びっくりしたのは、岡野(野人)ってレッズに居たんですね。。。
はい、偉そうに書いてますが、レッズの試合見たの何年ぶりかなんで。

070610reds.jpg


それから、アウェイというか、中国ならではの洗礼も感じました。
日本VS韓国の試合では地元中国人は完全韓国ひいき。
それどころか、日本人が負傷すると拍手で喜んだり、太鼓のリズムに合わせて「バカヤロー」なんて合唱したり、日本人サポーターに向けて中指を突き立てて挑発したり。。。
前にあった重慶の暴動ほどでは無いでしょうが、なんていうか、抗議的行動というよりかは明らかにレベルの低い振る舞いに思えて、正直気分良くはなかったです。
地方にいけばいくほどこういった敵視はまだ残ってるんですよね。

そんなんで晴れない気持ちをまあ感じましたが、ともあれ、熱いサポーターの中で十分楽しめました。
次もがんばってほしい。
建築 | Trackback(0) | Comment(0)
A3チャンピオンズカップ
A3チャンピオンズカップが昨日開幕!
実は今年はここ済南でやってるんですね。

こんなニュースにもなっているように、昨日は済南の空気にやられた浦和レッズ。。。
前にも書いたけど、ほんとひどいんです。

日曜の城南一和(韓国)戦はスタジアムに行くつもり。
生サッカー観戦なんて何年ぶりかだな。
中国 | Trackback(0) | Comment(0)
住宅供給過多と農村復興
目にとまったニュース2題。

北京:5月の住宅物件の予約販売件数が前年比3割減

都市部で労働力不足も 中国、農村振興で回帰

1つ目はまあそうだろうなという感じだけど、2つ目は意外。
具体的な感想は後ほど(多分)


最近は情報源がネットばかり。。。
生の刺激的なネタが欲しいところなのですが。
中国 | Trackback(0) | Comment(0)
ざるそば
暑い夏にはやはりこれ。
日本食の乏しい済南にも売っていました。
400gが3元(45円)は激安。
中国製だけど、味の方も合格。
のり好き、長ネギ好きなので、たっぷりかけて頂きました。
ちなみにざるは無いので、一緒に買った焼きのりについてきた手巻きの巻きすなんかにのせて少々雰囲気を。。。

070601soba.jpg

| Trackback(0) | Comment(2)
Home
