▼ article
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
1角
よく利用する外資系スーパー、"ジェニーロー"
この店が最近なんと、おつりをガムで渡すようになった。

今日のおつり1.2元は1元札が1枚とガムが2枚。
いつも無愛想な店員の女の子は当然のごとく僕にこれを差し出した。
さすがにレジの中にガムがおさまってはいなかったが、
ガム=1角(0.1元)ということらしい。。。

たかが1角。面白いので自然と従ってしまったのだが、
よく考えるとこれは相当おかしな事ではないだろうか。。。

中国 | Trackback(0) | Comment(0)
英語
昨晩、BAR”BED"にて、金髪の女性2人に話しかけられる。
彼女らの話す英語が一度で聞き取れなかった僕に対して
すぐさま中国語で切り替えて来た。
「写真撮ってもらえますか?」
「・・・・はい。」

そんな簡単な事も聞き取れなかった事にショック。
会話の締めは自然と、
「謝謝」「不客気」「再見」。。。
金髪のお姉ちゃんとの中国語。妙だ。

いや、彼女たち酔っぱらってて聞き取りにくかったんだけどね・・・
と言い訳はありつつもますます英語が話せなくなってる事を実感。

頭が外国語に切り替わる時は確実に中国語になるらしい。
英語で話かけられると、以前にも増しておたおたする。
中国語と英語の単語が混在したりして、笑っちゃう会話に。。。

3カ国語、4カ国語を操る人ってのはほんとにすごいなと思う。
脳に自然とパーティションみたいのが出来るのだろうか。
未分類 | Trackback(0) | Comment(2)
帰還
9/2北京事務所に帰還しました。
3ヶ月半ぶり。

迎えてくれたのは僕が居ない間にほぼ倍増した皆様と、某雑誌用の資料作成。
土曜日の夜に戻り、締め切りは月曜の朝。
はい、日曜無くなりました。無論ぎりぎり朝までです。

戻ってしまうと意外にすぐに馴染んでしまうものです。
3ヶ月半の土着的生活はすぐ飛んでしまいそう。
まあまたすぐに戻ることになるのだけど。。。
済南では日本人1人であったこともあって、いろいろ考えることがありました。
おいおいゆっくりとそれら雑感をアップしようかと思います。

徹夜明け出勤時の今日の夕焼けはなかなか奇麗でした。
さて雑務も終えて、膨大な宿題にとりかかります。
まあきりよく明日からで。。。

0904jianwai2.jpg

中国 | Trackback(0) | Comment(4)
Home
