▼ article
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
42℃
今日の済南市の日中の最高気温は42℃を記録したらしい。

まじで暑い。

まだ6月なのに。
中国 | Trackback(0) | Comment(0)
回民族の串
tezzoに負けじといってみましょう、今週の済南です。

土曜の今日は7時過ぎに仕事を切り上げ、施主の会社の方達と
4人、この辺で有名だという串焼き屋に行く。
串といえば羊肉。北京でもだいぶはまったが、
連れて行かれた今日の店は、中国の少数民族の一つ、
「回民族」の居住区内。
あたり一帯串焼き屋が広がり、その匂いと熱気、群がる人がまず圧巻。
この満ちあふれたエネルギーがほんと中国の良いところ。


0618hui.jpg

ちなみに回民族とは豚肉を食べない民族らしい。
当然彼らが出す焼き物に豚なんか無いわけだが、
豚肉をこよなく愛する漢民族とは、一緒に食事もしない。
鍋を共有することもしない、とのこと。
よく見ると、店の看板には見慣れぬ文字。
アラビア文字のような雰囲気の彼ら独自の文字があったりする。
全く違う文化が隣り合わせに存在するところも面白いところだ。


0618hui3.jpg

若干顔も違うかな、という兄ちゃんやおじさんが、
長さ20m以上はあるかという網で、ものすごい数の串を焼いている。
メニューや「注文」なんか無い。
いきなりテーブルに運ばれてきたのは、50本ほどの羊肉串と、
20本ほどの心臓、10本のエビ。
ものすごい勢いで食らいつく、中国人の連れ。
無くなってきたと思うと、店員のアドリブで串が勝手に追加される。
羊と心臓その他は1本0.3元(=5円)、エビだけ1元(=15円)
安!!!そして美味い!
お勘定は簡単。最後に、食べたエビとそれ以外の串の数を数えるだけ。
食べなかった分は数えない。


0618hui2.jpg

4人でジョッキのビールもかなり飲んで、合計120元(1800円)也。
数え間違いなんてもはや気にしない。
気持よーくおごっちゃいました。


http://www.flickr.com/photos/utn/
中国 | Trackback(0) | Comment(2)
習慣
北京に居る時、1日に3~4杯のコーヒーを飲んでいた。
現場事務所は、まずコーヒーメーカーが無い。
そして、スタバなどもあるはずがない。
仕方なく、美味しくない粉末のコーヒーを溶かして飲んでいる。

中国人(特に済南の人)はあまりコーヒーが好きではない。
現場だけでなく、施主の会社(けっこうでかい)にもコーヒーメーカーが
無いのにはまず驚いたが、それに関連する話題をひとつ。

彼らはきっかり13:00から30分間机の上で昼寝をする。
みんな、一斉に寝て一斉に起き上がる。
どうやら済南の習慣らしい。
僕もここのところ試しに一緒にやってみている。
日本でもそういう教育を推進している小学校があると聞くが、
確かに、午後の脳の働きが活性化して効率が上がる気がした。

眠気を押さえるために、コーヒーを飲むか、素直に寝るか。。。
後者の方が健康には良いだろう。
けど、眠気に関わらずコーヒーは捨てがたい。
今のところは両者を合わせた生活になっている。
中国 | Trackback(0) | Comment(0)
済南写真
こっちに来てから撮った写真を
"flicker"というサイトに整理してみました。
誇るべきものではないですが、
写真を撮ろうと思って街を歩くと、
自分に入ってくる情報量が違うな、と改めて。


http://www.flickr.com/photos/utn/
中国 | Trackback(0) | Comment(4)
方言
でかい中国ではたくさんの方言がある。
日本ではそれがほぼだいたい聞き取れるのに対して、
中国では中国人にしてみても、全くわからない言葉がたくさん。

ここ山東省では山東語という言葉があり、それほど離れていない
北京の人もこちらの言葉はほとんどわからないよう。
もちろん僕など全くわからないわけだが、
でも、それは中国語だな、と思う。

というのは、今の現場の施工会社が中国南方の会社なわけだけど、
彼らの言葉を聞いてあまりにびっくりした。
中国語(標準語)より、スペイン語とかに近いんじゃないか。
独特のリズム。
一般に世界でも南の人は陽気でおおらかだというけれど、
言葉でも南の人が使う言葉に共通点があったりするのかな、と。

ちなみに、中国でテレビの番組には必ず字幕がついている。
たくさんの方言はあっても、漢字は共通であるから。

未分類 | Trackback(0) | Comment(0)
Home
