▼ article
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
TETSUO YAMAJI AND NO SMOKING ORCHESTRA LIVE
20060327145222.jpg

他来了!
未分類 | Trackback(0) | Comment(5)
久々更新の愚痴
昨日朝、自宅のシャワーのホースに亀裂が入り、
使用不能に陥った。
すぐさま修理の人に来てもらい、新品に取り替えてもらう。
代金10元。(約150円)

今日朝、新品のそのホース、根元から引きちぎれる。
わずか24時間、使用一回の命。
あり得ないほどか弱い、水が走るゴムチューブ。

明日朝は、水漏れほとばしるシャワーだ。
未分類 | Trackback(0) | Comment(0)
送別会
今日は短期でアルバイトに来てもらってた3人の送別会。
通訳のGyuさんおすすめ、北京で一番の上海料理のお店、
「JADE GARDEN」ヘ。
ちょっと高いよ、というGyuさんの話も納得できるほど、
外観から、エントランスから、予約した個室から、サービスから、
食べる前から高級店匂いが漂う。
注文はもちろん、注文のプロ、Gyuさん。
言葉の問題は抜いても、中華料理は注文が難しいといわれるが、
この人と一緒に来ると、いつも抜群に美味しい料理が食べられる。
日本だと、「この店美味しいねえ」と、店に賞賛が与えられるが、
中華の場合、「美味しい料理を注文するねえ」と、注文した人が
賞賛されるらしい。

で、その料理。ほんとに抜群にうまい。
海鮮中心の上海料理はあんまり好きでないと思っていたけど、
今日のは魚、肉、豆腐、野菜、とバランス良く並び、
(これも僕らの好みを考えたGyuさんの力と思う。)
締めのマンゴープリンなんかは、男のみんなも
顔がほころんでやまぬ味。女の人は絶句。
気になるお値段は、5年ものの紹興酒やビールも飲んで、
1人頭170元(=約2500円)ほど。
決して中国では安くないけれど、横浜中華街だったら
1万円以上は確実だな、と、ボス。
来客とか、勝負どころでかなり使えるお店です。
みな、おいでませ。

そして、アルバイトの3人。
1人は3ヶ月。残りの2人は1ヶ月という期間はあっという間でした。
お互いに、もうちょっと居れればなあという気持は残ったけど、
良い経験になったようで、なによりです。
スタッフの手が足りないこともあって、1人の子は内装の仕事を
担当者としてまかされたり、ボスも最後言ってたけど、
関われる仕事の範囲が広く、筒抜けに事務所の仕事の様子が見れること、
そして中国であること、経験値は確かに上がると思います。
若くてやんちゃな3人で、こちらも楽しませてもらいました。

どうもおつかれさん!
また会う日まで。
中国 | Trackback(0) | Comment(2)
小吃(シャオチー)
ぶらぶらと休日出勤する途中、雑誌に載ってた行列の出来る
お店でシャオチー(軽食)を買う。
1枚2元。
湖北省の「土家族」の食べ物だというこれ。
中国式ピザといった感じ。
チーズは無いけど、香菜などの中国的味付け。
毎度見る度に10人以上の行列がある。
コーラと一緒に歩きながら食べる。
高校の近くとかにあったら、部活帰りに毎日食べて帰りそうな品。
ジャンカーには、マヨネーズをプラスするとさらに良いと思われる。

060204_1.jpg

060204_2.jpg

| Trackback(0) | Comment(2)
最近のご飯
*最近の朝ご飯

0304daiou.jpg

「永和大王」というチェーン店のワンタン。
6元(=約90円)。
朝の胃にとてもやさしくて良い。消化もよいし。

*最近の昼ご飯

0304sunbird.jpg

SUNBIRDという店のサンドイッチ。
15元(=約220円)
サブウェイよりメニューや調味料が豊富でうまい。
常連になるとトッピング(キュウリ抜きなど)を
覚えてもらえたりする。

*最近の夕方

0304star.jpg

無性に飲みたくなるスタバコーヒー。
カプチーノトール 23元(=約340円)
日本より味にむらがあるのが難点だけど、くせになっちゃう。


この辺のものの価格のアンバランスさ。
コーヒー1杯で○○が何個買えるのか、なんてことも、
だんだんと考えなくなってくる。
スタバがこれだけ人気を博しているということは、
僕ら周辺を含めた中流階級層が予想以上多いのだということを
感じさせる。
ただ、一生飲まないだろう人も、それ以上に以上にいる。
分母が圧倒的に大きい中国では、中ではマイノリティーであっても、
資本主義社会の巨大チェーンのターゲットとなってしまう。
今後もますます増え、格差はますます顕在化していくだろう。

最近食べているものから、ふと思ったことを。

| Trackback(0) | Comment(2)
Home
