▼ article
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Bebel Gilberto
たまには音楽の話題でも。
こないだ買ったCD

"Bebel Gilberto Rimixed"
B0009RJDRK.09.LZZZZZZZ.jpg

ボサノバ歌手ベベウ・ジルベルトのリミックス。
なんか聴いたことあるなと思えばテイ・トウワ
"obrigado"(album: Future Listening)を唄う人。
昔ナオキに借りてよく口ずさんでた。

あまーくやさしい声に癒される。
楽曲もかっこよい。
ジャケットもよい。
未分類 | Trackback(0) | Comment(0)
ツリー
1215tree1.jpg

1215tree2.jpg

1215tree3.jpg


排気塔がツリーになりました。
中国らしからぬ四角錐のシンプルなツリー。
今年は飾りがちょっと子供っぽいけども、
まあかわいいかも。
クリスマスがやってきます。

ちなみに、1/3の帰国が決まりました。
3ヶ月の帰国の周期がどんどん早くなっていると感じます。
最近1週間が猛烈なスピードで過ぎてゆきます。
またかとお思いの皆さん、懲りずにお相手ください。
もうじき我が社の帰国システムも改められそうです。
中国 | Trackback(0) | Comment(2)
上海にて
北京に来て1年半。
この間にも事務所のメンバーはかなり入れ替わり、
自分も今やなんと2番目に古い設計スタッフである。

そんな若い僕らを置いて颯爽と上海へと飛び立った
先輩N氏が早くもメディアに登場した。
一緒に仕事をした時間は1年と少し。特に最後の半年は
近くに居ることが多かった。
僕が感じる中国のスピードは彼のスピードでもあった。
猛烈に仕事が速く、頭も異常にクリア。
設計の事はもとより、戦略家であり野心家である彼の言動から
学んだ事は数多い。

中でも1番に尊敬できるのはその実行力。
思いを実現させるためにやるべき事をいち早くつかみ、
そしてそれへ向けて最善の努力をする。
いつも自信たっぷりに語ってくれたビジョンの実現を
多いに予感させる第一手が早くも来た。

かつてうちのボスもとある雑誌で
"毎日が楽しくて仕方がない"なんて言っていたが、
彼も今、おそらく同じ心境だろう。
胸を騒ぎ立てられる事象の数々を今後提供してくれるはず。
自分も傍観してばかりは居られない。

建築 | Trackback(0) | Comment(2)
ネット開通
引っ越し後2か月。
やっと我が家にネットが開通。
日本に比べるとスピードは断然劣るけど、
これで家でゆったりお茶でも飲みながら更新できる。
仕事にも集中できるってもんです。

未分類 | Trackback(0) | Comment(0)
酷寒
今日は確実に今年1番と感じる寒さ。
それもそのはず、
天気予報によると最高気温0度、最低気温-8度。
強風吹き荒れ、余計に(もはやわからないけど)寒さを感じる。
-8度でも雪のほとんど降らない乾燥している北京は
北海道とかの寒さとはまた違う感じがする。
シカゴはさらにもう少し寒いようだけど、こちらも来ました。
温水暖房で心地よいなんて言ってられなく。。。

こんな日の夕飯は火鍋に限る。
辛いで有名な重慶の火鍋。

nabe.jpg

麻辣というしびれる辛さのものと、
透明なさっぱりとしたダシの2種類のスープで食べる。
肉は牛肉と羊肉、他にレタスや大根じゃがいもちんげん菜など
日本でもおなじみの野菜を注文。
建外SOHOの中でも良く行くけど、
家の前のこのローカルな店は、安くて味もシンプルで
(それほど辛くなく)美味しかった。

鍋が終わり火が無くなると異様に寒くなる店内。
我慢できずに足早に帰宅。
家までの3分が本気でつらかった。。。
中国 | Trackback(0) | Comment(2)
ドラえもん
土曜の昼、TVをつけるとドラえもんがやっていた。
中国語を話すドラえもん以下主人公たち。
でもやっぱりこの絵を見るとほんわかと和む。


dora.jpg


ちなみにちびまる子ちゃんもこっちで人気らしい。
まるちゃんが中国語を話す方が違和感大で面白い。
未分類 | Trackback(0) | Comment(2)
健康
風邪か疲れか最近体がちょっとだるい。
そろそろ健康に気をつけないといけない年なのだと思う。
これとか俺やばそう。

労働時間はなかなか仕方ないとして、
食事と運動は意識することにしよう。
未分類 | Trackback(0) | Comment(2)
Home
