▼ article
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
豪雨
昨日(7/18)は済南で記録的な集中豪雨。

大雨が来るとは聞いてたので、16時過ぎに早々仕事を切り上げ家へ。
案の定、17時頃からものすごい雨音や雷が。

しかしここまでの被害とは思っても居なかった。
3時間で180mm。死者22人。
僕の家のすぐ前の交差点でも死者が出てたらしい。
車もバスも動かないので、施主の会社の何人かは3、4時間かけて家までなんとかたどり着いたと。

写真はレコードチャイナより。
http://www.recordchina.co.jp/group/g9831.html

20070719-00000006-rcdc-cn-view-000.jpg
| Trackback(0) | Comment(4)
29
済南の今日の最高気温、36℃。
まだ5月。早すぎでしょ。
去年も体験しましたが、ここ済南は暑い街として有名です。
なんでも中国ベスト4に数えられるとか。
ちなみにほか3つは、重慶、南京、西都。

また、汚い街としても有名です。
とにかく街が汚い、空気が汚い。
3月4月はほんと最悪。
深呼吸が出来ない、というのは大げさじゃありません。

それから、交通マナー。これも最悪ですね。
車の信号無視は当たり前。
明らかな歩道を車が走ったり、歩行者優先という概念はゼロ。

なんていうか、ついつい北京と比べてしまうけど、北京はあれでけっこう良かったんだなーと思ってきます。
しかも来年のオリンピックを見据えて、いろいろ変わってきているなと。
単純に建築が増えてるだけじゃなくて。
タンはいたら罰金とか、クラクション鳴らし過ぎは罰金とか、飲酒運転も厳しく取り締まってるし。
そうやってルールが変わって、人の意識が変わって、都市は成熟していくのだろうな、と思います。

ここ済南はそこまでいくのにはまだ時間がかかりそう。
流行と一緒で、遅れても伝搬していくものだと思いますが。


それから今日一つ歳が増えました。

適当に家の近所の写真を。

070527jinan3.jpg

070527jinan6.jpg

070527jinan5.jpg

| Trackback(0) | Comment(0)
済南の屋台
070422jinan1.jpg
070422jinan2.jpg
070422jinan3.jpg
070422jinan4.jpg
070422jinan5.jpg
070422jinan6.jpg

日曜日の昼、済南の屋台。
| Trackback(0) | Comment(0)
ロックオン
僕の敷地、見事に捕まえられました
全く見知らぬ土地にて、この1枚の写真から辿りついちゃうとは、この男、やるわ。

数行の文章から、捕まえられた人も居ます

ちなみに僕も遊んでみました。
今更ながらはまりそうです。

家から敷地まで、チャリ通5分。
現状が反映される日が待ち遠しいです。

jinan+070414.jpg

| Trackback(0) | Comment(6)
Home
