▼ article
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
USBあれこれ
070417usb_tape.jpg

アキバ経済新聞より。
革新的とまではいかないけど、これはなかなか便利かも。

と思って発売元のレアモノショップをのぞいてみるとこれがびっくり。
おそるべき展開力!

USB灰皿
USBスッキリマスク
USBあったか手袋
USBあったか座布団
USBあったかアイウォーマー
USBあったかスリッパDUAL
USBあったかマウス
USBひんやりクッション
・・・・・

ごくろうさまです。
未分類 | Trackback(0) | Comment(4)
ハニカム
音楽やらファッションやらアートやら、だいぶオシャレな情報ウェブサイト"ハニカム honeyee.com”。
この中で大物クリエイター達がこぞってブログ書いてます。
え、こんな人まで、という人が。

honeyeecom.gif
藤原ヒロシ、最近北京に来ていたようです。
彼も798や、中国アートシーンにはだいぶ注目しているよう。


それから話は変わりますが、RSSってだいぶ便利です。
ブログなんかの更新を教えてくれるあれです。
有能なビジネスマンなんかが効率的にニュースなんかを拾う用かと勝手に思ってたのだけど、自分もチェックするサイトやブログなんかが増えてきたので半年くらい前から始めました。
こういう情報サイトとか有名人のブログとか気になった更新記事だけ、チェックできるから便利。
このブログもアップした日はヒットが伸びるから、けっこうみんな普通にやってるのかな。
僕はgooのリーダー使ってます。
ネット環境のせいで読み込みが遅いのはイライラするけど。
未分類 | Trackback(0) | Comment(3)
2007年もどうぞよろしく。
1/3から1/7の日本滞在。
初日は帰宅後家で家族とゆっくり過ごし、残りの3晩はいつものように友達と過ごした。

4日は中学時代の友達と。
5日は高校時代の友達と。
6日は大学・大学院時代の友達と。

計ったわけではないけど、中高大とうまい具合に順に続いた3日間。

それぞれで進む道も違うし、そりゃ人間も違うからか、話す話題が全く違う、というのが面白い。
でも3ヶ月も会わないと、誰かが結婚してたり、するなんて話には必ずなって、ああそういう歳なんだなあと実感したりもする。

特に中学校の親友2人に3年ぶりに会えた事は良かった。
3人とも横浜を離れているので、なかなか会う機会が無い。
やっぱり正月の力。正月には帰ってみるものだ。

というわけで、だいぶ遅れましたが、みなさま今年もよろしくお願いします。
2007年良い年にしていきたいです。
未分類 | Trackback(0) | Comment(3)
英語
昨晩、BAR”BED"にて、金髪の女性2人に話しかけられる。
彼女らの話す英語が一度で聞き取れなかった僕に対して
すぐさま中国語で切り替えて来た。
「写真撮ってもらえますか?」
「・・・・はい。」

そんな簡単な事も聞き取れなかった事にショック。
会話の締めは自然と、
「謝謝」「不客気」「再見」。。。
金髪のお姉ちゃんとの中国語。妙だ。

いや、彼女たち酔っぱらってて聞き取りにくかったんだけどね・・・
と言い訳はありつつもますます英語が話せなくなってる事を実感。

頭が外国語に切り替わる時は確実に中国語になるらしい。
英語で話かけられると、以前にも増しておたおたする。
中国語と英語の単語が混在したりして、笑っちゃう会話に。。。

3カ国語、4カ国語を操る人ってのはほんとにすごいなと思う。
脳に自然とパーティションみたいのが出来るのだろうか。
未分類 | Trackback(0) | Comment(2)
sanozm 来北京
8/16。sanozmが台湾よりやってきた。
5日間のお盆休みに日本へは帰らずに大陸へ上陸。
ならばと僕も週末休みをとって、北京へ小旅行。
久しぶりのsanozm、そして北京。
こういう予想外の急展開って昔から大好きで、いろいろと期待を膨らませながら飛行機ではなくバスに乗る。

8/18夕方。鼓楼前で待ち合わせ。
遠くから「ウッチーーー」と呼ぶ声、間違いなくsanozm。ここは北京。
まずはお気に入りの四合院カフェ「cafe sambal」にて二人でまったりビールを飲み、それからtezzoとgyuさんを交えて后海のレストランへ。
次のバー「bed」では、続々と事務所メンツも現れる。朝まで。。。

8/19。2時間ほど仮眠をとって、万里の長城へ。
SOHO CHINAプロデュースの別荘群は全てにお客さんが居て中を見れないという不運はあったけど、ぷらぷらと散歩し、それからメインの長城へ。
夕方市内に到着し、これまたお決まりの北京ダック(老舗)を食べる。
ヘルツォークのスタジアム(建設中)を横から眺め、最後はカラオケ(中国語)までしてお別れ。非常に濃いい1日半。

台湾と中国。仕事の面や生活の面その他女の子についてなど、やっぱり共通点も多く有れば違うところもある。
互いが担当している建築は全く違うものだけど、境遇や環境、習慣、また抱えている悩みなどいろいろと共有できた事は、もちろん刺激になったし安心にもなった。
また刺激と言えば、sanozmの貪欲な中国語への姿勢。
知らぬ土地でも初めてのメンツでも自然と存在感を現しうまくコミュニケーション出来ちゃう彼の人間力はいやはやさすが。
彼と僕が中国語を話し唄う姿なんて、なかなか想像できないでしょう。。。
そんなやりとりやらいろんな事が、なんとも新鮮で不思議な1日半でした。


060819万里の長城にて sanozm+utn

060819greatwall+.jpg


*次は・・・kkuc&チームaws(kym+tsmt)・・・待ってるぞ。


未分類 | Trackback(0) | Comment(8)
Home / Next
